たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

ない知恵絞ってのご飯作り。


■夕ごはん 1.12

・お刺身

・厚揚げと大根・人参の煮物

・ほうれん草の胡麻和え

・納豆

・お味噌汁


昨日はいつものお魚市でした。

鯛はいつもより大きかったのですが、お値段がビックリ価格でした😳

お刺身、塩焼き用、あら炊きと無駄なく食べるつもりで購入。

コレステロールが高いので青魚も食べないといけません。イワシも鯖も買って下ごしらえして冷凍庫へ入れておきましたが、お値段はやはり高め。

お肉はそれほど値上がりは感じないのですが お魚はこれ以上高くなったらホント困ります。


コロナで何処にもいかないので せめて

「今夜の夕飯何?」

って楽しみに思ってもらえるよう家族には 節約は見えないように私なりに考えています。

それは食器を変えたり、盛り付け工夫したり、もちろん広告商品を買ったりなどです。

食費も予定よりオーバーすることも多々ありますが、美味しいって思ってもらえたらOK!

他のところでお財布引き締めておきます(笑)