たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

境港サーモン・祝蕾(しゅくらい)


■夕ご飯 3 .13

・焼鮭

・天ぷら(れんこん、祝蕾)

・ナスの揚げびたし

・味噌汁


この日の鮭は境港サーモンという国産の鮭。

養殖で、寄生虫が好まないエサを食べているのでアニキサスの心配なし。

それにすごく美味しい。

まろやかな味。

今週の生協でも買えるようなので焼鮭用6切れ注文しました。

サーモンとして生食も販売されているので またどこかで見つけようと思っています。

とても食べたい!

今月のヒット商品!


【祝蕾】

娘がフキノトウが食べたいというので先日デパートで見ましたが あまりキレイな状態でなかったのでパス。

一昨日、農産物直売所で見つけました!

パッと見てカゴの中に入れました。

さぁ調理しようとパック開けたらフキノトウではない!

祝蕾だって…😥

祝蕾というフキノトウだと勘違い。

最近の私はホンマにアホ…。


それにしてもラベル大き過ぎ!

値段も安すぎる。


味はまったく違い、アブラナ科で高菜の仲間らしいけど、ピリ辛感はあまり感じられなかったけど、新芽のコリコリ感はありました。

美味しいけれど…なんか心折れているので。


祝蕾…初めて知った野菜。


■夕ご飯 3.14

・おでん

・酢の物

・納豆 ・漬物

・菜めしおにぎり ・味噌汁


■夕ご飯 3.13

・刺し身(カンパチ)

・ほうれん草のバターソテー

・おでん

・味噌汁


このところお魚を意識して食べるようにしています。

カンパチはお刺身の中で私が一番好きな魚です。