たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

うまうまタコス!


■お昼ごはん 4.16


平べったいお好み焼きじゃありません!

タコスです。

トルティーヤというトウモロコシの生地を使った料理をタコスと言うらしい。

(指のマニュキュアはいつもは薄いピンクです😓)

材料はサニーレタス、水菜

玉ねぎ、トマトとミンチ肉(焼肉味)、チーズに自家製サルサソース(みたいなの)、市販のトルティーヤ。

っと冷蔵庫の中にあるもの並べてみました。

主婦歴長いですが、初デビュー作。

初めて食べたのが45年前に大阪の千里中央にあったメキシコ料理のお店。

当時はものすごく珍しい食べ物でした(笑)

↑2回目は娘と行った2015年ハワイのホノルル空港にあるKONA BREWING CO.」(コナ・ブリューイングカンパニー)で冷たいビール(娘はスプライト)とタコス3つ、チップを含めて約4300円のビックリ価格!

2回とも特に味の記憶なしでしたが、このトルティーヤというトウモロコシや小麦粉で作った丸い生地に挟んだものはすべてタコスでOKらしく、我が家の物も間違いじゃなく家族には結構評判良かったです。

■夕ご飯 4.16

・手巻き寿司


いつも行ってるスーパーでお刺身の種類があまりなかったので鯛、サーモン、生マグロを買いました。

これに家にあった海老で赤系が多くて美味しそうには見えないのですが、このところ私は魚控えていたので もちろん新鮮だし めちゃくちゃ美味しかったです。