たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

小さな変化と大きな変化


★「母の日」に娘が作ってくれた夕ご飯!

・鶏の竜田揚げとサラダ

・ハッシュポテト

・大豆とキュウリの和え物

・竹輪のきんびら

・味噌汁


美味しかった!

これから1週間に1回、作ってくれるらしい😀

★太郎のお祝いの日の夕ご飯


太郎は鯛の雑炊、ヒレカツ、フライドポテト、味噌汁、いちごで完食


久しぶりの投稿。

何かいろいろ用事があって忙しい。

毎晩、寝るときに今日は何をしたか…って一日を振り返ってみるけど…相変わらずバタバタの毎日。

最後に今日も家族が元気に過ごせたし めでたしめでたしと締めくくって眠りにつく。

と言っても、友達とウォーキングやランチも行ったし、母の日には娘からプレゼントも貰った!

相変わらずではないな…。

孫の太郎は日々目を見張るような進歩でビックリすること多い。力も強くなって振り解いて逃げるときなんか私負けてる。

元気に育ってくれるだけでうれしい。


そんな毎日だけど我が家で大きな変化が一つありました。

無事に太郎が我が家の名字になりました!!

1月前に娘の離婚が成立して、それから太郎の戸籍異動に1月かかりました。

娘が離婚決意して今日まで約10ヶ月。

こんなに時間がかかるとは思わなかったけれど これでも早く解決した方らしい。


夫、たま子、娘、太郎の4人家族。

夫もたま子も健康に留意して長生きして娘を支えていかなくてはいけない。


離婚ていうのは 当事者はもちろん周りの家族もそれぞれが幸せな人生を送っていく為に 生き方の仕切り直しであって不幸なことではないと思いたい。