たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

奈良公園行ってきました


■氷室神社

昨日はウォーキング友達と奈良公園に行ってきました。

満開の桜は氷室神社。

境内には奈良一番桜と言われるぐらい 奈良で一番早く桜が有名です。みごとな枝垂れ桜で、観光客がみんなここで写真撮るので上部だけパチリ。

氷室神社はその名のごとく氷にまつわる神社ですが、おみくじも変わっていて おみくじを氷に乗せて浮き出るのを待つというものです。

 


モクレンの花も満開。

とてキレイ。


いいお天気で花粉が心配でしたが、アウトドア用のツバ帽子、メガネ、サラサラ素材のジャンパー 目薬、飲み薬、鼻の薬ともちろんマスク、万全の体制で臨み大丈夫でした。


奈良公園はコロナ前のように沢山の観光客でいっぱい。

外国の方も沢山来られていました。

沢山の鹿が珍しいのでしょう エサの鹿せんべいも飛ぶように売れていました。


ランチは中華料理。

レストランが沢山の人でごった返していて 落ちつかなくイマイチでした。

久しぶりに奈良町をブラブラしてたら 新しいお店がいっぱい出店されていて楽しかったです。

13000歩のお散歩でした。


■夕ご飯 3.22

・天ざる(山芋入り)

海老、レンコン、玉ねぎ、ジャガイモ、大葉

海苔


今年初めてのざるうどん。

美味しかった♪