たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

カオス


■夕ご飯 4.29

・サバの竜田揚げとカレーもやし

・鶏胸肉の唐揚げ(孫のお気に入り離乳食)

・筍の煮物

・冷奴 ・漬物

・筍ご飯


近所の方から大きな筍を頂きました。

木の芽は実家の庭に植えてあったものを引っ越しの際、鉢に入れて持ち帰った物です。

樹齢(?)20年以上かな…。

今年も元気にいっぱいの新芽見せてくれました。

そんなことで筍の煮物と筍ご飯。

季節のものは美味しくて活力が出ます。

■お父さんのお点前


このところよく抹茶頂きます。

私は手の関節が痛むので主人に点ててもらっています。

主人はお茶を習ったことないのですが 茶筅の使い方覚えてもらったら 日に日にうまくなりました!

お菓子は姉が送ってくれた紀州銘菓(柚子最中)。

とても優雅そうに見えますが、私の周りを孫が走り回り、娘が怒りながら追っかけています。

そして私の隣で主人が飲んでいるのは R-1のヨーグルト。

ちょっとカオス。