たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

沖縄の伝統料理には美味しいものいっぱいあります。


■夕ごはん 1.10

・沖縄そば

・ジューシー


今夜は沖縄そばと沖縄の炊き込みご飯ジューシーです。

久しぶりの献立!

初めて沖縄に行ったのが2015年の2月、家族旅行です。

最初に食べた沖縄料理が石垣島の『グランヴィリオリゾート石垣島』の「舟蔵」という郷土料理のお店でした。

(ホテルは千葉ロッテマリンズの沖縄キャンプで選手いっぱい。レストランでもお会いしました!大きい!)

沖縄料理といえば豚を使ったギトギトのものをイメージしていましたが、まったく違うのでびっくりしました。

昆布と鰹がきいた出汁でどれも美味しくて すっかりファンに。

那覇市に行ってもいろんなもの食べました。

すっかり沖縄料理に魅せられた私は旅行から帰ってきて ネットでレシピ調べたのですが 沖縄の古くから伝わる伝統料理を覚えたくて1ヶ月後に 一人で沖縄の料理教室に行ってました。もう頭の中は沖縄フェア!?

そしてマンツーマンのレッスンで5品教えてもらい、材料もトランクにいっぱい詰め込み 帰宅後もよく作りました。

特に豚肉の固まりつかったラフテーはワサビ少しのせてお酒のおつまみに 沖縄そばにものせたり…大好評でした。

今夜の沖縄そばのトッピングのお肉は「らーめん山頭火監修チャーシュー」美味しかったですが、今度自分で作ろうと思いました。

久しぶりのジューシーも大好評で嬉しい😄



沖縄熱は冷めることなく年に2回ぐらい行って、いろんなものを食べましたがコロナが流行りだして私の気持ちもムニャムニャと…(笑)

最近、また食べたいという気持ちになって沖縄そばをお取り寄せしました。

やっぱり美味しい!!


いつかまた孫もつれて沖縄のキレイな海も見せたいし、美味しいものも食べさせてあげたいです。

そうそう、沖縄には美味しいパン屋さんもあるんですよ。ホント沖縄いいとこだわ。