たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

今年の抱負


■たま子のお家のお正月料理


・一の重(紅白かまぼこ、卵焼き、黒豆、田作り、きんとん)

・二の重(ブリの照り焼き、海老の旨煮、紅白なます、ホタテの旨煮)

・三の重(お煮しめ、ハム、鶏の照り焼き

・皿盛り

(豚ヒレ肉のカツ) 

(レンコンの天ぷら)

・焼き鯛

・お雑煮(牡蠣、白菜、大根、人参、菊菜、柚子)


明けましておめでとうございます

拙いブログですが今年もよろしくお願いします


京都は雪も降らず、いいお天気で12度ぐらいまで気温が上がりました。


昨日は午前中に最終のお買い物に行って お昼ごはんの後からお節作り出しました。

お風呂の後に夕ごはん食べてお酒も呑んで 酔ったまま後片付け頑張り、そのままお節の仕上げと重箱詰めに突入。

娘も手伝ってくれましたが終わったのが23時過ぎ。

布団の中でお寺さんの除夜の鐘の音も聞く余裕なしに爆睡しました。(娘は聞こえていたって)

ホント最後の最後までバタバタ生活で1年を締めくくる私😅



★今年の抱負


『こうあるべき、そうするべきにとらわれずゆるりと過ごす』


「べき」にとらわれず柔軟性を持って穏やかに暮らしたいです。

私は頭は弱いのに考え方は固く 自分自身をがんじがらめにしています。

そんなことでストレスもかかってしまいますので今年は無理をせず生活していきたいです。

家族みんな健康だったら、すべてよしで。


それとブログもゆるりといきますので今年もよろしくお願いします。