たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

言い訳


■夕ごはん 12,30

・春巻き

・厚揚げ焼き

・はななとブナピーの胡麻和え

・きんとん

・漬物


今日も忙しかった。

花やお正月の料理材料のお買い物で3箇所巡り。

このところ毎日お買い物。

昼からはお花生けたり、お正月飾りしてその後はずっと台所。

ごまめ、紅白なます、きんとん、ヘレカツ(下ごしらえ)を主人と娘にも手伝ってもらい作りました。

明日は焼き物と煮物、お煮しめが待ってます。

お節と言えるほどの大層なものではないけれど お正月も我が家の味付けのものが食べたいと家族みんな思ってます。

私も年なので いつまで作れるか分からないけど…。


そういう訳で夕ごはんを作る時はすでにヘロヘロ。

汁物まで到達しませんでした。って味噌汁ない言い訳長くない?(笑)