たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

私の味って…(^_^;)


■夕ご飯 5.21

・鶏の手羽元と卵ポン酢煮

・お好み焼き

・サラダ

・納豆 ・味噌汁


私がワクチン接種した日の夕飯。

娘が作ってくれました。

鶏肉をポン酢で煮るのは若い人の間ではポピュラーな料理らしいけど、私は作ってくれる度にカルチャーショックを受けます。

醤油、酒、味醂、砂糖、塩で味付け基本ですから…(笑)

でも身離れがよく、美味しかったです。

娘は私の料理を美味しい、美味しいと言いながら食べるわりには、私の味の流れを継いでいません。

あくまでもオリジナリティで走ります。

ちょっとムカッ💢

■夕ご飯 5.22

・シラスとワカメの丼

・ニラ、エノキの卵とじ

・竹輪の炒め煮

・サラダ

・冷奴 ・味噌汁


昨日は2階の押し入れの片付け、客布団や、お雛様のお道具類を処分しました。

コロナが始まって誰も泊まりにこないし、夏物・合い物・冬物と結構布団類はかさばるので。

もしお客様が来られたら近くのホテルで泊まってもらいます。帰られた後のシーツの洗濯も大変ですから。

七段飾りのお雛様もお内裏様とお雛様、ぼんぼり、橘と桜、赤い毛氈だけ残して後はサヨナラします。

お道具類はお塩で清めて燃えるゴミ。

残りのお人形は今週末に人形供養に持っていきます。

家具も処分して お部屋スッキリ。


そんなことでバタバタして、夕ご飯は冷蔵庫、冷凍庫の中ものかき集めました。

よく考えたら娘に伝承するほどのもの作ってないわ😓