たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

鴨しゃぶ


■大晦日の鴨しゃぶ


鍋料理の中で好きなのはフグと蟹とこの鴨しゃぶ!

フグと蟹は去年のシーズン中に各1回だけ食べましたが、今年はちょっと高すぎて無理かも。

大晦日の夜に食べるのは圧倒的に鴨しゃぶ!

いつもはデパートで買うのですが、今年はネットで検索して『近江鴨』を購入しました。

グッドワンという会社です。

今まで食べた鴨肉の中で一番美味しかったです。お値段も安くこれならシーズン中に何度か食べてみたいと思いました。

注文したのはブロック肉 ハーフセット【特殊冷凍】税込み3970円でロースブロック肉1枚(約400g)、ももブロック肉1枚(約250g)でそれ以上の量が入ってました。別売でつみれ肉150g615円。送料800円。

合計4885円でした。

ロース肉が大きかったので今回はロースだけを食べたのでもも肉とつみれは次回のお楽しみです。

私は冷凍肉をレンジで1分チンして 薄切りにしてしゃぶしゃぶ用にカットするのですが、またフランス料理みたいにおしゃれに焼いたりしてもいいなと。


昔はお鍋の時によくお刺身食べてました。

冷たいお刺身が口の中でとろけてとても美味しい!

少しでもいい!このところお刺身高いので忘れてました(笑)


そんなことで大晦日は美味しい食卓に幸せいっぱいな たま子家でした😄