たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

食費のこと


■夕ご飯 3.11


■夕ご飯 3.10


昼間は暑いぐらいの天気だったので サラダ巻き作ってみました。食欲出ます(いつもあるけと)

あとは冷蔵庫の常備菜かき集めて…。


昨日一日主人と娘に手伝ってもらい、庭の植木整理して小さな花壇作りました。

そこにトマトとバジル、ピーマンを植えるつもりです。

コンパニオンプランツっといってこれらは相性抜群らしく沢山の収穫を望めそうです😁

物価高にささやかですが、貢献してくれたらうれしいな。

いろんな考え方があり、それぞれの家庭でお金をかけるところが違うと思います。

我が家はやっぱり食費が大きな割合を占めています。

4人家族(1歳児の離乳食含む)で月10万前後いきます。

お酒は私だけしか飲まないので月3000円いくかいかないかのレベル。

孫も大好きな果物はいつも2−3種類を。

食事で栄養を取りたいので 野菜もいろんな種類買います。それとタンパク質は朝昼晩必ず献立に組み込み、肉と魚も1日に必ずと…こんな風に文字にしたら難しく考えているみたいだけど とりあえず種類多ければなんとかなります。

サプリメント系は信用していないけどR-1は免疫効果信じて主人に毎日飲んでもらってます。

病院の管理栄養士さんに大切なことは いろんな食材をまんべんなく取ることって言われました。

それに脳が美味しいと思ってプラス楽しい食事が出来たら それに勝るものはないとのこと。

物価高だけどセール品を備蓄して ここはうまく切り抜けて これからも家族の食の楽しみ満足させてあげたいです。