たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

大変でした。


■夕ご飯 4.4

・小松菜、ジャガイモ、ベーコンの炒め物

・納豆

・揚げだし豆腐

・イワシのツミレ団子汁


事件はこの日に起こりました!!!

今も解決したようで解決してない まったくのグレーゾーン。


犯人はイワシ!コヤツのせいで私は・・・🤢


娘が好きなイワシのツミレ団子のお味噌汁を作りました。

小イワシを捌いて、フードプロセッサーにかけてお団子にしました。

美味しいお味噌汁が出来ました。


あれっ???

喉の奥がチクチクする。

小骨が刺さったような…喉が傷ついた?

口に手を突っ込み うがいをガラガラ…

取れたような あるような〜

小骨も取り除き、しっかりフードプロセッサーかけたつもりだけどガラスにへばりついていた骨が混じっていたのか…?

でも所詮イワシ、それも小イワシ。

忘れろと、脳に伝達して完食。


翌日 昼間はイワシのこと忘れていたけど夕方喉がチクチク。

病院に電話したら今日診ますと言ってもらったので予約したのが夜7時、(今は花粉症の季節で耳鼻咽喉科は患者さんが多いので遅くまで開いているみたい)鼻からカメラ入れてモニターに映し出されたのは イワシの骨が垂直に突き刺さった私の喉!

皮膚から出ているのは1センチぐらい、でも場所が悪くてなかなか取れない。

親切だし腕利きの評判もある先生が頑張っても届かない。カメラまた入れて擦ってみても取れない、大きな機械入れても取れない。

他の患者さんを途中はさんでまた私の治療を繰り返してもらうも とうとう先生特殊カメラがありそうな病院紹介してもらいました。

帰宅したのが9時半。

翌日その病院に行って カメラのモニターに映し出されたのは刺さってはいるが骨折れている…2ミリぐらい出ている状態。

そこでも場所悪くて、違うカメラも試してもらったけど麻酔しても痛すぎるし、骨も取れない。

先生と話し合って、1週間後にもう一度様子見て取れていなければ 大きな病院に紹介してもらうことになりました。

そして昨日はその1週間目、またカメラ入れてモニターに映っているの見たら何もない!

取れた!!!と思ったら先生曰く取れたか埋もれているか分からないので紹介状書きますが おそらくCT撮ってもわからないとのこと。

結局、痛み発熱などの症状が出ないと対処出来ないって!。

何かモヤモヤ・・・。

そんなことで 症状が出たら紹介状書いてもらうことになりました。

今日はたまたま1年に1回の内科でCT検査の日。

事情を話して喉のところ見てもらったけど 小さな骨なのでわかりませんでした。

今度胃カメラの時によく診てもらうことになり、少し安堵。

とにかく気分が滅入る10日間でした。


それとこんな時に娘の離婚問題に大きな進展がありました。

これはまた次の更新の時に書きます。

ホント静かに穏やかに生きていきたいわ(笑)