たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

予定表とお魚市


■昨日の夕ごはん

・鶏うどん

・牛肉と大根の煮物

・海老入りネギ焼き


昨日はホント寒かった。

買い物イヤイヤ行ったけど 寒さで手がかじかんでスマホのpaypay画面が思うように押せませんでした。


■今日の夕ごはん

・鯛のお刺身

・はななとベーコンのペペロンチーノ

・牛肉と大根の煮物

・イワシのツミレの味噌汁


私は夜寝る前に翌日の献立(3食)や家族のスケジュール、家事の予定を一枚の紙に書いておきます。

年のせいか うっかりも多いので書くことで安心感があり時間のロスも少なくなります。

でも孫と暮らすようになってから それに天候にも左右され予定がコロコロ変わってしまいます。

昨日は昼ごはんも夜ごはんもすっかり変わってしまいました。

何の為の予定表なのかといつも思いますが…


今日はお魚市でしたが忘れて献立表に(鶏の照り焼き)と書きましたが、思い出して慌ててスーパーへ。

お魚市は大変お安いのですが 午前中だけで昼から普段の価格になります。

今日は鯛1280円、鯖298円、イワシ8匹100円2皿を購入。

鯛は今日お刺身とアラは鯛めし用に冷凍庫へ。

鯖は煮付けにして冷蔵庫へ。

イワシは今日半分をツミレ汁に残りは天ぷらように冷凍庫へ。

こんなふうに下ごしらえ頑張る私は本当にイイ奥さんです😁