たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

元気な野菜食べて頑張りたい!


■夕ごはん 12.17

・湯豆腐

・豚丼


住まいの近くに野菜などの無人販売している所があります。菊菜の間引き菜がビニール袋にいっぱい入って130円で売ってました。お安いし新鮮で柔らかい。

我が家は住宅街なのですが少し離れたら畑もたくさんあり、こんな無人販売店が何箇所もあって旬の野菜を楽しめます。

豚丼といっても生姜焼きとレタス乗せたこだわりナシの丼ですが湯豆腐によくマッチしてました。

■夕ごはん 12.18

・煮込みハンバーグ

・サラダ

・レンコンのきんぴら

・味噌汁・漬物


デミグラスソース缶を買い込んでそのままにしていたので久しぶりの煮込みハンバーグ。添えているマッシュポテトがいい仕事します。家族に大好評でした。

ハンバーグの上のイタリアンパセリとサラダに入れてるルッコラが庭の花壇で冬野菜のように元気に育っています。イタリアンパセリは毎日何かしらに刻んでビタミンKを補給。ルッコラもビタミンタップリ。


ところで寒いです。

日本全国どこも寒いようですが、雪が降ってないだけマシかもしれませんが風が冷たく家の中もなかなか温まりません。買い物は娘に任せて自宅に籠もってます。

元気な野菜に負けないようにしたいけど…☹️