たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

お散歩・コレステロールが…。



このところお天気がいいので3時過ぎに孫をバギーの乗せて娘と3人でお散歩します。

住宅街を少し抜けると小高い山や田んぼがあり、稲刈りが終わったあとの寂しさも感じますが残光に照らされたススキがとてもキレイです。


昨日は病院に行ってきました。

秋にした血液検査でコレステロールが基準値を少し外れていたので昨日は頚動脈のエコー検査しました。

結果は小さなプラークが2つ見つかり特に問題になるレベルではないけど ここ何年かはコレステロールが基準値に収まったり飛び出したりだったので予防ということで6週間薬を飲むことになりました。

投薬が終わったら再度血液検査をしてみることに。


そんなことで早速コレステロール値を下げる献立にトライ!

青魚のイワシがあったので買い求めイワシの蒲焼きつくることにしたのてすが、買ったのがどうもウルメイワシだったみたいで腹開きがガタガタに…😥

仕方なくフードプロセッサーでツミレに変更して味噌汁仕立てに。

コレが予想外の美味しさでした。

やっぱり和食が身体にはいいのでしばらく優しい献立にします。