たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

1日の食卓


★朝ごはん

しらすチーズトースト・サラダ・卵・リンゴ・紅茶


トーストにはしらすとチーズでカルシウムタップリ。

庭に植えているイタリアンパセリをかけてビタミンKをプラス。卵はコレステロールが気になるけどタンパク質も大切。

最近は週のうち5日はパン食です。

だいたいウインナーかベーコン、ハムを付けますがコレステロールのこと考えてしばらくはなしに。

サラダ系は前日に用意しているので朝ごはんの支度は10分ちょっと!

★昼ごはん

煮物・納豆・牛肉の佃煮・水菜漬物としらすの和え物・柴漬け・とろろ昆布・味噌汁・柿

前日の残り物と常備菜で。

★おやつ

クグロフと紅茶


12月に入って店頭に並ぶクグロフとシュトーレン。

師走感じます。

これは友人からのプレゼント。

シュトーレンも頂きました! 楽しみ💓

おやつは三度のご飯より好きで いつもはパクパク食べるのですが今日からはグッと我慢して頑張ります。

★夕ごはん

お好み焼き「広島風」

柿とリンゴ


主人と娘は豚玉ですが私はこれまた脂質を減らすために海老にしました。

2枚食べてお腹いっぱい。


お昼ごはんは麺類も多いのですが和風の方が身体にはイイ感じがします。


主人は3年前に内臓を手術してからアルコールを控えているのでお茶で食べてました。お好み焼きにお茶って…ちょっと悲しいな。

私は酎ハイ呑みました\(^o^)/