たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

味噌鍋と育休


■味噌鍋


昨日は庭の鉢植えや室内の観葉植物の植え替えしたりして疲れたので簡単に鍋。

この時期に植え替えってありか?と思いますが春さきは忙しくて出来ず 根っこが詰まってそうなもの取り敢えずやっておきました。


味噌鍋は豚肩ロースのかなり薄切り肉使います。

お鍋の中でふんわりとして美味。

最後の雑炊も楽しめました。


ところで育休中の娘ですが、来年から入所希望の保育所に申し込みましたか落ちました。

私の住んでいる街は新しい住宅がどんどん建っているので保育所が増設しても間に合わない状態。だから待機児童もいっぱい。

ウチもそんなことで自宅待機。

しかし有り難いことにその間も国から手当頂けます。

昨年は妊娠してコロナ禍ということですぐに産休に入り産休手当て。産んだら出産手当てに育休手当て。

今の日本 子供養育家庭に手厚いです。

有り難いことです。

私の子育て時代とは大違い。

反対に高齢者には厳しいけど…。