たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

「ぐんま名月」とお魚の値上がり(>_<)

2年前に初めて食べた「ぐんま名月」というリンゴ。
こんなにおいしいリンゴあったんだと感激しました。
「ふじ」を超えた美味しさ!
もともとリンゴが大好きでシーズン始まったら順番にいろんな品種を食べて楽しんでいましたが 「ぐんま名月」知ったその冬は出回る間こればっかり食べてました。
それが昨年買ったのは1度だけ!
不作だったのか、とにかくスーパーの売り場に並びませんでしたし ネットでお取り寄せしようと検索しましたがすでに完売。
私にとって「ぐんま名月」は幻のリンゴ?


今年は絶対に食べるゾと気合を入れて10月に入ってすぐにネットで先行予約。
11月初旬に納品され 食べることが出来ました。
予約販売されているリンゴなので大きく、蜜もいっぱい入って美味しく大満足。
ですが今年はスーパーで先週からずっと売り場に!
少し小さめですが4つ398円で販売。
私は5㎏(15個)で商品代金4600円と送料1133円で合計5733円!払いました。
ちょっと・・・と思うところもあるけれど箱を開けた時に青森の風と空気も一緒に味わえたような気がしてうれしかったです。


今年はどこにも旅行しないので産地の美味しい物いろいろ調べてお取り寄せして楽しんでいます。便利な世の中で良かった!


木曜日は近所のスーパーが漁港直送便をしているので朝いちばんにスーパーへ突撃しました。
鯛1匹1280円 鯖2匹596円 穴子3尾600円
プリプリの鯛はお刺身とアラ炊きで。
鯖は竜田揚げ用にタレに漬けこんでそのまま冷凍。
穴子は照り焼きにして穴子めしにしようと思っています。


このところどこのスーパーもお魚が高騰していてビックリします。
お刺身大好きですが最近なかなか食卓に上がりません。
ブリなんて今年は高すぎてとても…。
お寿司屋さんもお値段上がって足が遠のいています。
だから木曜日のこのお魚市はお値段も安くて新鮮、ありがたいです。


でもこれから年末にかけてお魚類はもっと値上がりするんでしょうね。
ほんとお財布厳しいね。