たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

ご飯とケンカ



このところ朝晩肌寒い日が続いていましたが、今日の昼間は27度という夏のような天気。
半袖に着替えました!
寒暖差が激しいので体調くずしそうです。



一昨日の夕飯に「豚しゃぶ」娘の大好物てす。
後の雑炊が美味しいのですがお腹いっぱいになりスープを濾して翌日のお昼に雑炊しました。
これから鍋は美味しい季節です。♫

木曜日は漁港直送お魚市があります。
昨日はスーパー開店と同時にお店に突入して鯛1尾1280円とサバ2尾190×2を購入。サバは竜田揚げ用に下ごしらえして冷凍保存。
鯛は身のところはお刺身と孫の離乳食用に切り分け、アラは下処理(血を取り除き きれいに洗って水分拭き取り塩少々)して今日のお昼にあら炊きしました。鮮度がいいので煮付けも好評でした。
前日のお鍋の時に作った鶏団子の残りでつくね照り焼きを作りました。鶏胸肉をフードプロセッサーにかけてミンチにします。安くすむし、衛生面でも安心できます。

今夜は「スタミナラーメン」です。
菊水の「醤油ラーメン」に豚肉・白菜・人参・水菜入り、豆板醤も入れてピリッと。
焼き万願寺とうがらしはグリルで焼いて 花ガツオ・醤油をかけただけですが私の大好物です。時期的にはもうおしまいかな・・・。
山形の赤カブ漬けはデパ地下で。これは九州生まれの主人の好物!


昨日の夜に電話で姉と大喧嘩しました。
性格が全く違うので小さいときからよくケンカしてましたが大人になってからは1年に1回ぐらい衝突。いつもえらそうな物言いに頭来ます
昨夜は腹が立っているのできっと寝れないと思い 入眠剤をのんだところ即寝入ってイビキかいていたそうです(*_*;
ホントどうってことないわ!
絶対にあやまるもんかと思っています💢
だからといって私傷ついていないから😡