たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

在庫管理表とウオーキング


■在庫管理表


1週間か10日に1回ぐらいで作り直す冷凍庫の在庫管理表です。

冷蔵庫に貼り付け、使ったらペンで横線引いて消します。

私は無類のエクセル好きなので何でも表にしてます(^^)

(保険も衣類の整理も!)

手書きもいいけど印刷した方が見やすいし、作り直すことで在庫確認も出来ます。

追加で記入もしますけど あくまでもできるだけ在庫使って献立考えるようにしてます。

冷蔵庫・冷凍庫・野菜室のフードロスはほぼゼロです。

たま子偉いな😁


表に書いてある(いなり寿司)は生協のセールで2個買いました。

1つ食べたのですが、自然解凍して少しレンジでチンしたらものすごく美味しかったです。

メーカーはニチレイです。オススメ!

豚肉はしゃぶしゃぶ用以外は100グラムがマイルール。

他にも少量のものはまとめてケースに入れたりと 小さな決まり作っています。



■夕ご飯 2.20

・皿うどん

・卵スープ

・雑穀米


■夕ご飯 2.19

・焼き肉とサラダ

・きんびらゴボウ

・冷奴

・味噌汁 ・漬物


焼き肉が食べたいと娘が訴えます。

でも太郎がいるので脂飛び散って火傷したら大変。

フライパンで焼きました。

すき焼き用の美味しいお肉。

柔らかくてウマウマでした。


昨日は近所のお友達とウオーキングしました。普段通らない道も歩いて小さな探検。

そして帰りにカフェでぎりぎりモーニング。

暖かい日だったし、久しぶりにいっぱい話して楽しかった!

また来週も歩きます。

いろんなモーニングセット食べるのも楽しみ💓