たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

かわいい水仙   進化と退化

庭のスイセンの花が咲きだしました。
ほん少しですが花瓶にさして香りを楽しんでいます。
2階の使っていない極寒部屋には水栽培のヒヤシンス3つが かわいい蕾をつけています。
コレをリビングに持って降りたら あっという間に咲いてしまいますので もう少しの間2階で穏やかに成長してもらいます。


「春はまだだよ~」って一声かけて騙しています。


◆夕ご飯 2.18
・天ぷら(イワシ・かき揚げ)
・白菜な・玉ねぎ天の煮物
・納豆

◆夕ご飯 2.17
・煮込みハンバーグ
・サラダ ・スープ

◆夕ご飯 2.16
・お刺身(鯛)
・小松菜の柚子胡椒のお浸し
・ブロッコリーとカニカマのマスタードマヨ和え
・イワシ団子のみそ汁

◆夕ご飯 2.15
・豚しゃぶ


っと、記録の為に写真ずらっと~(*_*;


このところお天気が悪く 気持ちもパっとしない日が続いています。
朝から晩まで孫の太郎が好きな音楽が流れています。
「いない いない ばぁ」というNHKの幼児向け番組が大好きで テレビの録画もこればっかしだし・・・大人の食事中に静かにさせる為にテーブルにタブレット置いてyoutubeで歌のお姉さんや童謡番組見せてます。


「とんとんとんとん こぶ爺さん♪~」
「どんぐりころころどんぶりこ♪~」
「ぴかぴかブー♪~」


もう静かな生活は当分望めません。
孫は鉄で出来ているのかと思うほど重く、おまけに自我が芽生えて1歳児ながら自己主張してきます。好きな物は好き!!イヤなものは絶対にイヤ!!!と当たり前だけど。
そして昨日出来なかったことが今日は出来ていると思うことが毎日です。
すごい進化遂げている!
だけど反対に私は昨日は覚えていたのになぁ~っということが多くなりました。
いろんな物の名前がすぐに思い出せず、難しいことは娘に任せて頭を使うことがしんどくなっています。
ブログも止めようかなと言ったら、文章考えることはちょっと頭使うから続けなアカン!って昨日も言われました。