たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

鶏→鶏→鴨→鶏?


■夕ご飯 1.29

・鴨しゃぶ

年末に注文した鴨肉の残り。

鴨のツミレもかなり美味しい!

次回も注文確定。


鴨鍋は脂の美味しさが格別なのですが、ちょっぴりギトギトなのでコレステロールが心配になります。

調べたら鴨肉の特徴は、脂肪分が体によい効果をもたらす不飽和脂肪酸で お肉もビタミンB群や鉄分が豊富に含まれてとにかく血液サラサラ効果があるって!


美味しいし温まるし、代謝も上がり コレステロール心配ないときたら私にピッタリ\(^o^)/

 

そして寒い日が続いているのでお鍋で心もホカホカ。

また作ろうっと♪


「グッドワンの近江鴨」は臭みなくとてもキレイな状態で届きます。

お勧めします!

■夕ご飯 1.28

・チキンカツ

・ほうれん草ソテー

・サラダ

・納豆

・味噌汁 ・お漬物

■夕ご飯 1.27

・焼き鯖

・ツクネの照り焼き

・納豆

・豚汁 ・お漬物


鶏肉系のおかず続いています。

今気づきました。

これはブログのよさですね。

しかし、今朝すでに鶏の手羽中を冷凍庫から出してしまいました😨

根菜と炊く予定でした。すでに根菜カットしたし…。

何かしらお魚系も加えることにします。