たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

外食・値上げラッシュ

◆夕ご飯 2.1
・豚丼(はなな添え)
・大寅の練り物
・鶏と根菜の煮物
・お漬物
・にゅう麺

◆夕ご飯 1.30
・焼き魚(ブリ)
・鶏と根菜の煮物
・はななのオイルソテー
・パスタサラダ(ツナ味)
・お漬物 ・みそ汁


寒い日が続いています。
今年の冬は孫の太郎がチョロチョロするので どの部屋もエアコンだけで過ごしてきましたが寒すぎてとうとう石油ストーブ出しました。
やっぱり火が見えるので暖かさも大きい。
去年の灯油代がいくらかは覚えていないけれど この暖かさを思えば石油ストーブ安いかも。


電気代・・・皆さんのブログ読んで覚悟していましたがやっぱりビックリ!
しかしガス代の方があまり予想していなかった分ショックが大きかったです。


ところで火曜日のランチ、外食しました。
もう本当に前回いつ行ったのかも思い出せないほど昔、昔のお話です。
コロナが少し落ち着いているので どこか空調がいいとこ行こうと家族で話し合いました。
広いとこといえばイオンモールのフードコート。
でもやっぱり人が多いので✕。
広くて人が少なそうなとこで決まったのは


「サイゼリアで時間はピークを過ぎた2時ごろ」


主人が午前中お仕事だったので お店で待ち合わせて食事しました。
好きな物いっぱい食べて 車の運転は娘がしてくれると言うので私はワインも飲みました!
なんか久しぶり過ぎて サイゼリア満足度高く 幸せ感MAX(笑)
安いしね。


昨日は姉が太郎によくしてくれるので ちょっとお買い物して送るためにデパートへ行ってきました。
いろんなものが、っというよりすべての物が値上がりしてました。
お菓子類はお値段そのままで量が少なくなっているステルス値上げ!
野菜関係もこの寒さの影響もあるのでしょうが ありえないぐらい高くカゴに入れるの躊躇いました。
デパートのお野菜はお値段ちょっと高いのですが その分キレイで日持ちがしてお買い得感がありました。もうあまり買えないな。
ほとんどのショップで値上がりしていて仕方ないと どこかあきらめているけれど 今まで以上にセール品中心にお買い物しないといけないね。

頑張ろう👊