たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

今日も雪 気温は1度から上がりません。


■夕ご飯 1.26

・お刺身(鯛)

・湯豆腐にちょっとの野菜とツミレ

・田作り


生協のお豆腐がまた渋滞してきたので小さなお鍋しました。

温かいお鍋に冷たいお刺身が美味しく お酒も呑んで幸せな気持ちになれました(笑)

単純な私。


(田作り)のゴマメは年末に余分に買ってたものです。

昨日は娘がフライパンで20分煎って作ってくれました。

自宅で作る田作りは甘さも調整できてホント美味しいです。出来上がったらみんなオヤツがてらにつまみ食い すぐに無くなります。

またスーパー覗いてゴマメ探して来ます。


今日も朝から雪が振っています。

みぞれまじりなので積もりはしなさそうですが、明日凍結したら怖い。


孫の太郎は少し歩けるようになったのでチョロチョロして目が離せません。

そして自己主張も激しく「イヤイヤ」。

ママの顔がちょっと見えなくなるとこの世の終わりのように床に顔伏せて号泣します。

しかし、うるさいのでオヤツを1つ渡すと すぐに泣き止みます。1歳児もやっぱり単純。