たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

ご飯・ワクチン打ちました。

娘の好きな揚げワンタン。
豚ミンチと海老ミンチに玉ねぎ、椎茸の軸、ネギ・生姜のみじん切り入れてます。
シシャモは生協のぱくぱくシリーズ(?)で頭切り落としと骨抜きで食べやすく 注文してよかったけど、日本人なのにこんな風にしてお魚食べていいのかと思いながら食べました。
娘はシシャモの頭が好きなので残念がっていました(変わり者?)

いつも冷凍している穴子と海老でお寿司作りました。
ベースは成城石井で買ったのですが、お値段そこそこでちょっとくせがあるし具材を追加すること考えたら買う意味ないと娘に言われ、そうかも・・・っと妙に感心しました。

私の大好きな「王将焼きそば」です。
ネットで調べてちょくちょく作ります。
今回は人参を入れ忘れて色味がぼやっと・・・でも美味しかったです(*_*;
大根の鶏そぼろ煮は我が家の冬の常備食のひとつ。
生姜をきかせて最後に柚子を絞るのですが、柚子を買い忘れ。
っと、このところやたら忘れっぽくて とうとう私来たなと思うこと多し(-_-メ)



13日の日曜日にコロナワクチン5回目打ち、18日の金曜日にインフルエンザの予防注射打ちました。
これに関しては賛否両論でなおかつ5回目の接種率も低く 悩むところですが我が家はまだまだ抵抗力の弱い11ヵ月の乳児がいるので接種。
副反応はコロナワクチンは肩が少し痛かっただけですがインフルエンザは腕の腫れと赤み・痒みがとれず困りました。


(きっと寝ている間 私掻いていたからだと思います(>_<)