たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

メニエールに…


■夕ごはん

・菊菜とエビ・エノキのちぢみ

・煮物(大根、人参、レンコン、はなな、鶏肉)

・鯛がゆ

・漬物


鯛めし炊くつもりが炊飯器がおバカなので炊飯中にリタイヤ。お米の芯が残っているので鯛の身は取り出してご飯はお粥にしました。これが結構イケてました(笑)

娘が戻ることを想定していなかったので3合炊き炊飯器に今年買い替えたところ😨

普通の白ご飯は問題なく炊けるのですが炊き込みご飯は苦手らしく返品するのも何だかなぁ〜 コレも個性かと受け止めているたま子です。


今日は耳鼻科に行って来ました。

最後の最後まで病院通いでガッカリです。

持病のメニエールが出てきて最近耳の聴こえも悪く閉塞感がありました。今日の検査でやっぱり聴力が悪くなっていて…。

年末にメニエールの患者さんが増えてるらしく あれもこれも年内にしないといけないという強迫観念からストレスかかって発症するそうです。

確かに…私もそんな感じ。

何もしないでも年は明けるからゆっくりしなさいと言われました。


そんなことで明日はお餅つく予定でしたがお正月のお雑煮は市販の物で餅米は年明けに豆餅つくことにしました。