たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

娘ごはんと孫


■夕ご飯 5.7

・ハンバーグ&サラダ

・生わかめ

・根菜の煮物(昨日の残り)

・冷奴

・漬物 ・味噌汁


昨日の夕ご飯は娘が作ってくれました。

今度から日曜日か月曜日は娘がご飯当番です。

ハンバーグは私の作るものと違って柔らかめ、「ビックリドンキー」によく似た感じでした。

美味しかった!


そうそう、生わかめは私が作りました!っと言っても茹でて氷水でしめて切っただけ。

切りごまとお醤油かけて食べました。

これとても美味!

海藻類って、意識しないとなかなか取れません。

1週間に1度必ず塩蔵わかめ1袋買っていますが、しばらくはこの生わかめも食べようと思います。


■夕ご飯 5.6

・焼き鮭

・根菜煮物

・小松菜のおひたし柚子こしょう入り

・納豆 ・味噌汁 ・漬物

・豆ごはん


イワシの骨が喉に刺さってからお魚あまり食べれません。鮭に骨が無いわけじゃないけれど まぁ口の中で判別しやすいかな?って思って…

お刺身なんかは安心しそうでかえって怖いかも。

美味しそうなシラス屋さんをネットで(静岡県)見つけたので お取り寄せすることにしました。

さすがにちりめんじゃこは大丈夫でしょう。


今日は孫がリトミック教室の日。

歌とか音楽に合わせて身体動かしたりする楽しい教室で 最初はこちらもギャン泣きでしたが今は慣れて楽しそう。

買い物ついでに迎えに行って、ついでにサイゼリアでお昼ごはん食べました。

ところがテーブルについて、娘と私がちょっと目を離した時にお水入ったコップひっくり返して大惨事。

テーブルも服もビチョビチョ😰

お店の方が優しくて良かったですが、私達の不注意なので申し訳なく情けなかったです。

ホント、家でもいろいろやってくれます。

昨夜もフローリングのところで転んでオデコに大きなタンコブ!

とにかく起きている間は目が離せません。

今はお昼寝中。

少しの時間ですがゆっくりします