たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

「糊こぼし」と孫の太郎風邪ひきました。


萬々堂通則 「糊こぼし」


隣県奈良の東大寺(お水取り)の時期だけ販売される和菓子です。

「糊こぼし」のりこぼしと読みます。

とてもなめらかな口当たりでおいしいですし 可愛らしい椿の絵が描かれた箱も愛らしく この時期の奈良のお土産として大変人気があります。

春を感じる和菓子で娘が先日奈良に行ったときに 買って来てくれました。

抹茶もいいけど緑茶がよく合います。


ところで孫の太郎が子育てセンターに遊びに行って風邪もらって帰りました。免疫作る為にも風邪等は許容範囲なのですが、一昨日の夜は鼻詰まりで一晩中グズり家族みんなフラフラになりました。

昨日病院に行ってお薬貰い今日はすこしマシ。

食欲は衰えず病院の薬をもっと欲しいと大号泣(笑)

来年から保育園ですが、きっといっぱい病気貰って強くなるんだよね。


■夕ご飯 3.12

・焼き鳥

・サラダ

・冷奴 ・漬物

・豚ゴボウご飯 ・味噌汁


■夕ご飯 3.14

・タコのお刺身

・鯛のそばろご飯

・納豆 ・味噌汁


鯛のそぼろご飯は好評でした。

お刺身とのコラボが・・・😅

あまり考えていなかったのて。