たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

「京の食」応援プロジェクト  『菊乃井姉妹店 露庵』



★「京の食応援プロジェクト」(菊乃井姉妹店 露庵)
コロナ禍で経済応援を目的として立ち上げられたのですが10000円で20000円以上の食品が送られてくる大変お得なプロジェクトです。
京都府民のたま子はぜひとも応援したい!!
京都の老舗料亭が参加されているので普段私どもにとって敷居が大変高いお店の食事と人気のお酒・お茶・和菓子・お米が気軽に頂けます。
今回で6回目の注文です。・
鍋料理・焼肉・すきやき・鯖寿司・お弁当など。
老舗料亭の菊乃井さんは1回目に注文しました。1日に限られた数の注文受付なのですぐにsold out。開始時間にパソコンの前でかじりついてゲットしました。
昨日頂いたのは その菊乃井さんの姉妹店「露庵」さんの(京野菜・とらふぐ鍋)です。
お鍋は2人前。
フグはやはり量はたっぷりとはいきませんがいろんなお野菜が入っていて お寿司を別に少し買ってきたのですが3人でお腹いっぱいになりました。
ポン酢も美味しくて少し残してあるので豚しゃぶの時に頂きます。
とても丁寧なさすが料亭と思わせるお料理で大変おいしく最後は雑炊にして完食。


同封されていたお手紙です。
もう1枚「美味しいお召し上がり方」が入っていました
前に注文した菊乃井さんの時も同じようなものが。
何から何までさすが高級料亭だと感激しました。
応援プロジェクトと名を打っていますが 注文するたびに美味しい物食べて反対に私たちが応援してもらっています。
ご馳走様でした。