たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

簡単だけど時間はかかったローストビーフ。


■夕ご飯 1.16

・ローストビーフ

・バケット


作りました!

予告するほどのものじゃないけど、丁寧に作ってみました(笑)

グレービーソース いやグレービーソース風も作りました!これ美味しい!大成功!

サラダ、ミックスビーンズのソテー、マッシュポテトもたま子作。

近所のパン屋さんのバケット、いやバケット風。気泡がないけどココのパン屋さんの小麦粉が好きです。香りがイイ!

そんなことで昨日はやや疲れでワインごくごくと。

主人も娘もボリュームたっぷりで喜んでくれて良かった。


■夕ご飯 1.17

・焼き鯖

・酢の物

・大根の鶏そぼろ柚子風味あんかけ煮

・サラダ

・漬物・お味噌汁


大根の鶏そぼろ柚子風味あんかけ煮)ともったいぶって長い名前付けましたが、これは冬、我が家の定番メニュー。

大根安いし、鶏の胸肉をフードプロセッサーでガーと回してミンチするのでとにかくお安く出来ます。

大根の葉っぱも湯がいてカット、小分けして冷凍庫へ。

煮物に入れたり、菜飯にしたりと無駄にしないようにしてます。

ハムはお正月の残りか、780円でホワイトロースの塊売っていたので迷わずカートに。

塊ハムはやっぱり美味しい。

ちょっぴりだけど今日はサラダに入れてみました。