たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

お昼に柿の葉寿司


■夕ごはん 1.6

・麻婆春雨

・餃子(餃子の王将)モヤシと

・花菜(はなは)のオイルソテー

・スープ


最近は家で餃子作る気力がなく、王将さんに助けてもらっています😅


■夕ごはん 1.7

・豚ヒレカツと鶏の唐揚げ

・常備菜

・一草粥


七草粥じゃなくて 今近所の無人販売所で出盛りの花菜だけのお粥。

スーパーに売っている七草セットがキレイじゃなかったのでまぁいいかと…。

この時期に胃を労るためのお粥なのに 揚げ物つけるところが私ボケてるとつくづく思う。

■夕ごはん 1.8

・手巻き寿司

・茶碗蒸し

■夕ごはん 1.9

・鶏と白菜のクリームシチュー

・きんぴらゴボウ

・サラダ

・海老と菊菜のちぢみ風


このところの夕ごはん。

ご飯作るの好きです。

もともと食いしんぼなのですが、食べたいものがいっぱいあり 外食もしたいけどコロナなので家でチマチマと作っています。

ただ3食作るのって大変。

だからお昼ごはんにマック、ケンタッキーも登場しますが、最近は柿の葉寿司にちょっとハマっています。

柿の葉寿司の時にはにゅうめん(温かいお出汁の素麺)食べます。

お隣の奈良県の名物でお店やさんも多く、イオンの中でも販売。小腹が空いた時にオヤツでも美味しい。

1つ130円から170円で鯖、鮭、鯛、海老、鰻などごありますが、やっぱり鯖が一番美味しいです。


朝から寝るまでバタバタと相変わらずな毎日を過ごしている私です。今日はお昼前からお天気がよくなって 13度ぐらいになりました。年末に出来なかった外回りの草抜きやら 花がら摘みなんかをして その後は家の中で繕い物して過ごしました。

明日は雨降るらしいので また家で籠もって過ごす予定てす。