たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

株価上昇・インフルエンザ大流行


■夕ご飯 2.15

・剣イカのお刺し身

・剣イカゲソのバター醤油ソテー

・根菜の煮物

・小松菜、エノキの磯辺和え

・人参しりしり

・漬物 ・味噌汁

■夕ご飯 2.14

・ハンバーグ、キャベツ、トマト

・ほうれん草の磯辺和え

・納豆 ・漬物 ・味噌汁

■夕ご飯 2.13

・鶏天とサラダ

・焼き塩鮭

・納豆

・漬物 ・味噌汁


14日(水)は仲の良い友達2人と会って 久しぶりに口がダルくなるほど喋ってストレス発散。

長い付き合いなので安心感があり 何でも話しができるので ホント楽しかった。


15日(木)は買い物行って帰宅後、常備菜いっぱい作って それなりに充実。


14日にやっと株価が下がったので購入。翌日の15日に上がったので即売って少々小遣いできた。

でも今日も上がっている…。

もったいないけど利益確定主義なので まぁいいか。

積立ニーサも順調。

どこまで上がるか株価。

怖いようだけど パート代ぐらいはなんとか…。


ところで娘が昨日帰宅後、前日に営業で一緒に車に乗った人がインフルエンザになったと言う。

(二人ともマスクはしていた)

今年も予防接種したけれど 今大流行しているのは ほとんとB型で少し予測ハズレらしい。

孫も含めて家族全員接種してるけれど…

小学校も中学校も学級閉鎖や学校閉鎖続出。

保育園も危ないな。

どうか伝染らないよう発症しないよう祈っています。


そしてコロナも10波きていて、感染性胃腸炎も大流行とのこと。

マスクしてない人もいるし、スーパーでも手指の消毒しない人もいるからね。

もう信じられないわ。 

その小汚い手で商品触るのか…って。

私、入店時、退店時も欠かさず消毒しています。

コロナ5種感染症に移行されてから 気持ち緩んでいるよね。


とにかく うがいと手指の消毒頑張ろう。