たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

やりくりは大変です


今月はお休みが多いような気がします。

と言ってもいつも休みの私ですが、全員家に居るのでご飯支度が大変です。


私は1週間分の献立や予定を1枚の紙に書いています。

お買い物は週に2−3回で済むようにしていますがいつも果物が足りなくなります。

今の季節だと1週間にリンゴが7-8 個、伊予柑のような柑橘類が5-6個、バナナが5袋、イチゴが適時。


1度に買うには多いので買い物の時に無くなりそうな物を買っています。

今年はリンゴと柑橘類が特にお値段高いです。


私、果物はホントお値段に比例すると思っています。

安い物はそれなりで満足度低く、お高いのはやっばり当たりが多い。

だからといっていつも高いのばかり買っていたらお財布が悲鳴あげるから 難しいとこですね。



■夕ご飯 2.12

・揚げワンタン(海老、豚肉)

・かに玉

・ほうれん草ソテー

・漬物 ・ワカメ中華スープ


かに玉は知り合いに「かに玉の素」を頂いたのでカニカマ入れて作ってみました。

味が濃いくて 我が家にはちょっと不向きでした。残念。

揚げワンタンは海老8割、豚1割、野菜1割。

美味しかった♪

■夕ご飯 2.11

・お好み焼きと焼きそば


先月の終わりに太郎が保育園に行っている間に3人で「鶴橋風月」https://fugetsu.jp/に行ってきました。

お好み焼き屋さんでは ココが一番好き。

ほとんどの人が頼んでいる豚モダン。

私達もお気に入り。

焼きそばも食べたりしたらちょっとビックリなお会計!

外食も気軽に出来ない時代になったようです。

■夕ご飯 2.10

・スープカレー

・ピクルス

・サラダ

・雑穀ご飯


先日ショッピングモールで買った「札幌ソラチのスープカレーの素」を使って 久しぶりにスープカレー作ってみました。


この素を使うと とても簡単に作れます。

今まで何回も作っています。


きっと本場の味。


実は北海道へ行ったときも食べていなくて 家族は誰も今までスープカレーを食べたことがないのです。

きっとこんな感じだろうとは思っているんですが…


今回はチーズのせてみたら チーズが糸引いて食べにくかったです。