たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

忙しい…


■夕ご飯

・ブリの塩焼き

・竹輪の磯辺揚げ

・しろ菜と平天の煮物

・人参しりしり

・漬物 ・味噌汁

■夕ご飯

・エノキ、ワカメうどん

・豚丼(塩ダレ)

■夕ご飯

・焼きサバ

・牛肉とキノコのスープ

・菜めしおにぎり

■夕ご飯

・中華丼


とにかくバタバタ。

娘が産休・育休を終えて2年半ぶりに仕事復帰。

それに伴って、孫の保育園の送迎。

(大きなグループ企業なのでコロナの時、速やかに産休取らせてもらえました)

3月末まで保育園の一時預かりで凌ぐのであっちこっちの保育所、リトミックと週に5日間を3ヶ所巡り。

時間もバラバラ。

もちろん掃除、洗濯、ご飯作りも。

慣れるまでまだまだ時間掛かりそう。


そして私の子育て時代と違って今や母親もお仕事する時代なので 幼稚園より保育所希望者が圧倒的に多い。

パートで働くより正社員で元の職場に戻る方が 収入も大きいし、国も子育て支援してくれるので休みやすい。

でも保育園は足らない。

私の住んでいる街は全然足らない。

以前、ネットで問題になってたけれど他人事だった…。


悩んでもどうにもならないので頑張るけど…。

主人がお仕事辞めてくれてホント助かっています。

今は4月から希望の保育園に入れますように祈るのみです。