たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

ウイルス性胃腸炎


■夕ご飯 1.16

・豚のヒレカツ

■夕ご飯 1.17

・ブリ大根


久しぶりの投稿


**************


1月19日(金)孫が保育園へ


1月20日(土)たま子はお昼過ぎから狂言講座。

孫は夕方から激しく嘔吐、黄色の液体吐きだし、短時間でグッタリしたので救急車を要請。

土曜日の夜間ということで近くの小児科は受け入れてもらえず 高速道路つかって搬送してもらいました。

後ろから車で主人と私も同行。

孫はウイルス性胃腸炎とかなりの便秘でした。

毎日のようにお通じあったのに たくさん食べる割に水分補給が足らなかった可能性が。

それに保育園では給食もオヤツも食べず…。


点滴と浣腸処置してもらい帰宅。

その時すでに深夜0時を超えていました。


1月20日(日)元気いっぱいという訳ては無いのですが孫は比較的落ち着いていましたので たま子は予定通り狂言公演を観劇するため出かけました。


1月21日(月)朝方たま子の胃がムカムカとして嘔吐、感染性胃腸炎か…。

孫も念の為かかりつけの病院で受診。

その後夕方から娘も嘔吐。

保育園に行きだしたら、いろいろな流行病にかかります。

そうやって免疫力つけていくのだと思ってますが、これからがもっと大変。


結局、娘と私も感染してしまいましたが主人は感染していないんです。

長年R-1というヨーグルトドリンクを飲んでいたからかもしれません。

R-1は感染症に強いと言われていますが本当かも。

たぶん今回罹ったのはノロウイルス。

風邪もインフルエンザもコロナもなし。

R-1スゴイ!

明日から私も娘も孫もR-1ヨーグルトタイプを食べます!


でもホントしんどかった。

起き上がることさえ辛く、インフルエンザみたいな高熱でないけど 半端ない倦怠感。

今日あたりから ややしんどいかなになりました。良かった!


楽しかった狂言観劇のことはまた明日でも書きたいとおもいます。

皆さんも今、大変胃腸炎が流行っているので気をつけて下さいね。