たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

慣らし保育


■夕ご飯 1.15

・カジキマグロのバター醤油ソテー

 とサラダ

・ほうれん草の磯辺和え

・納豆 ・豚汁

・舞茸ご飯


久しぶりにカジキのソテー。

厚みがあったので小さいながらも食べ応えがありました。(娘の好物)

■夕ご飯 1.14

・クリームシチュー

・豚ロースのタレ焼きとサラダ

超熟フォカッチャ(Pasco)


孫の好きなクリームシチューとフォカッチャ。

いつもスゴイ食欲で まるまる太っています。


そんな孫は保育園に行っていますが 私の住んでいる街は住宅開発が進んでいて市の計画より人口増加で保育園が足りていません。

希望の保育園は人気で4月から入れるかどうか分かりません。

娘が来月から仕事に完全復帰しますので 3月いっぱいは一時預かり保育で通園です。

1週間に2回預かって貰えるので 3ヶ所と自宅保育で乗り切ります。

今は慣らし保育ということで 少し慣れているのですがやっぱり朝は泣きます。

しばらくは私と主人で送り迎えをすることがあり、今日は初めて私が朝の通園に娘に付き添いました。

孫の泣き顔が心に重くて涙が出そうになり 今もしんどい時間過ごしています。

孫の試練ですが、私も頑張ってしっかりしたバアバになりたいです。

娘は慣れたもので保育園の後、友達に会いに行きました。

5時までなのですが、4時にはお迎え行く予定です。

早く慣れて笑顔でバイバイできるようになったらいいな。