たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

今年からは無理はしたくない


■夕ご飯 1.10

・鶏の水炊き

・大寅の練り天

・酢の物


昨日は生協でお豆腐も配達されたので(注文したのは私だけど 笑)冷蔵庫にお豆腐渋滞。

お豆腐中心の「鶏の水炊き」になりました。

大寅の練り天も美味しかった。

今日の夕飯にも少しだけ登場。


今年は孫の保育園の送り迎えや 病気の時なんかの見守りもあったりしてなかなか忙しい一年になりそうです。

主人と私が頑張って娘の力になりたいと考えています。

そんなふうに思ったら自分の少ない時間も大切にしたい。

気持ちの重たくなるようなお付き合いはお断りしたいのが本音。

お正月早々、知り合いから連絡あったけれどお断りしました。

今までだったら 長い月日の間にお世話になったりお世話したりというしがらみで お断りしていなかったはず。

でも今年からは無理は出来るだけやめて 楽しい時間過ごせるような方とお付き合いがしたい。

と言っても なかなか上手くはいかないだろうね。