たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

災害に備えても…。


■夕ご飯 1.11

・ハンバーグ

 (トマト、ブロッコリー、マカロニサラダ)

・大寅練り天

・ほうれん草の胡麻和え

・納豆 ・漬物

・ポタージュスープ(クノール)


久しぶりに普通に焼いたハンバーグ。

煮込みも好きだけど こっちの方が飽きない感じ。


今日も主人とウォーキング。

途中で娘が運転する車と出会い、一緒に帰ってきたので5700歩。

娘は太郎を保育園に預けて スタバでお茶していたんだって。

たまにはゆっくりしたいの分かるよ。

小さな息抜きは必要。


元旦に起きた地震。

テレビに映し出される被害の大きさに心痛い。

小さな子供かかえている被災者の方を自分と置き換えたら…ツライ。

それに伴ってネットで南海トラフが すぐにでもくるようなこと書かれていて気分落ち込む。

私は災害用の備蓄品はかなり用意しているし、タンス類は3ヶ所の納戸に突っ張り棒で固定しています。

これは神戸の地震の時にマンションに住んでいて怖い思いしたから。

今の家建てるときに設計事務所に地震対策だけは強く要望しました。

それでもね。

関西は断層がいっぱいあるから…やっぱり怖い。