たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

鰻…食べたのに…(-.-;)


■夕ご飯 12.26 

・ポークステーキとサラダ

・鰻丼(たま子のみ)

・青梗菜の胡麻和え

・黒豆

・味噌汁 ・漬物


昨日の夕ご飯、娘がXmasプレゼントでくれた鰻を食べたのに写真取り忘れ…痛恨のミス😓

国産鰻1尾まるまる食べて幸せいっぱいだったのに…。

そして主人からのプレゼントワイン5本!

それも1本開けて飲んだのに…。


■夕ご飯 12.25

・煮込みハンバーグ

・サラダ

・漬物 ・味噌汁

ハンバーグは国産牛肉と国産豚肉のミンチを別々に買って自宅で混ぜています。

この方が脂がギトギトにならなくて美味しいです。

1人170gでお腹パンパン。


************

今日は主人は仕事、娘と孫がお出かけで私はゆっくり過ごしました。


昼から先日買った「Jessye Norman ジェシー・ノーマン」のCD聞きながらアイロンかけ。

Jessye Normanはソプラノのオペラ歌手です。

先日読売新聞で岡本知高さんが尊敬されていると紹介されYouTubeで聞いたら凄く良かったので早速購入。

クラッシックやオペラは遠い存在だったのに 最近心惹かれます。

聞いていると穏やかな気持ちになり 心が優しくなっていくような…(少しだけやけど)


昼間に常備菜作っているときによく聴くのはエディット・ピアフ(Édith Piaf)。

シャンソンなんですがステキな歌声です。

他には イル・ディーヴォ(Il Divo)やポリスも聴きます。

日本の歌手ではエレファントカシマシや東京スカパラダイスオーケストラ、スターダストレビューなどなど。

演歌も聴きますってホントバラバラやな私。