たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

昨日は風邪でダウンしました。


■夕ご飯 12.18

・トルティージャとサラダ

・クリームシチュー

・パン(pascoのフォカッチャ)


孫の好物なのでクリームシチューはよく作ります。

トルティージャには卵液にウインナー、じゃがいも、タマネギ、ブロッコリー、大豆、ニンニクなどを入れています。

フォカッチャは温めて、オリーブオイルがやっぱり合うね。

■夕ご飯 12.17

・揚ワンタン

煮卵

・ほうれん草の胡麻和え

・マカロニサラダ

・豚汁 ・漬物


久しぶりの揚ワンタン。

豚肉、海老、椎茸、タマネギ、ネギ、生姜をよく練り込んでオイスターソース等で味付け。美味しい!

煮卵は色薄いのですか味はしっかりしみていました。


私の作る「ほうれん草の胡麻和え」はごまをたっぷり使います。

胡麻を煎り、8分ぐらいすったら練ごま加えてすり、味付け。家族に好評の副菜です。

今出回っているほうれん草は柔らかくとても美味しいし

何より安い!ひと束100円ちよっと。

これからシーズンに入るので しっかり頂こうかな。


昨日は風邪でダウンしていました。

鼻水ダラダラ。

頭も痛く、布団から出られませんでした。

娘が家事を全部引き受けてくれたので 今日は少しまし。夕飯温かいものにします。