たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

飛沫感染対策は大切!


■夕ご飯 12.16

・芝海老の唐揚げとピーマン

・しろ菜ときくらげ天の煮物

・マカロニサラダ

・納豆

・漬物 ・豚汁


■夕ご飯 12.15

・海老とブロッコリーの生姜あんかけ炒め

・大根の鶏そぼろ煮

・納豆

・クリームシチュー

・サツマイモご飯

・漬物


■夕ご飯 12.14 

・海鮮丼

・黒豆

・サラダ

(鶏の酒蒸し、トマト、ポテトサラダ、レタス)

・酢れんこん

・漬物 ・味噌汁


■夕ご飯 12.13

・皿うどん

・シラスおろし

・漬物 ・納豆


このところの夕ご飯。

孫の食べるものと大人用にと ご飯支度に結構時間取られることが多い。

その孫がまた熱出して病院へ。

子供支援センターや保育所の一時預かりに行く度に風邪貰ってくる。

今わが街はインフルエンザが大流行で学級閉鎖も多数、コロナも確実に増えてきている。

2つセットで罹ると(フルロナ)って言うんだって。


そんなことで熱が出たらすぐに検査。

幸い今のところ陰性続いているけど油断はできない。

飛沫感染対策は大切です。