たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

主人以外はみな体調不良でした。




★このところの夕ご飯


孫の太郎が来年から保育園に通うのでただ今、一時預かりの慣らし保育中。

行くたびに鼻水ダラダラで風邪貰ってくる。

慌てて病院へ駆け込むこと数回。

そして夜中に鼻詰まってグズグズ。

今は便利な世の中で、電動鼻水取り機があり簡単にしっかり取れる。

私が子育てしているときは口で吸ったりしていたけど 衛生的じゃないしウイルスうつりやすい。

でも電動鼻水取り機は音が大きくて太郎大泣き。

しっかり頭固定しないといけないので私も起こされる。

そんなこんなで夜中に起きる娘と私が交代で風邪をひく。

このところ コレの繰り返し。

インフルエンザ、コロナ共に陰性。

でも娘は疲れて とうとう気管支炎になりました。


早くよくなって欲しいけど 私も疲れているので「餃子の王将」や「柿の葉寿司」、「マクドナルド」などに助けてもらいました。


主人は今日、京都府のボウリングの試合(マスターズ)に市の代表で出場。

会場が福知山市なので朝早くに出かけていきました。

最近試合が続いていたのですが、なぜだか主人はボウリングに忙しい時は家族の風邪はうつりません。

気合いで防御しているのでしょうか…。


そして今日の試合は市ごとのチームで行うのですが、残念なことに入賞は逃したそうです。