たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

糠漬け始めました!


■夕ご飯 11.28


・焼き鳥丼

・レンコンの煮物

・ほうれん草の胡麻和え

・豆腐汁

★漬物


焼き鳥丼上の芽ネギと豆腐汁の菊菜はたま子ファーム。


昨日の検査は無事に終わり 大腸に小さなポリープ1つ見つかったので切除してもらいました。

私の体質でポリープよくできるのですが いつも検査に回しても良性。

だからたぶん昨日のも良性(祈)

とりあえず毎年検査してこまめに摘み取ってもらいます。


ところで地味に写っている漬物ですが、紀の川漬けとキュウリ。

そのキュウリは最近始めた糠漬けです。

夏の暑さで失敗したので今度は冷蔵庫で保管する「無印良品」の糠床買いました。

今日は大根とキュウリを漬けました。

まだ少し塩気が強いのですが、評判通り簡単で美味しいです。


『糠漬けは栄養価が高く、健康や美容にも良い食品です。 もとから野菜には、食物繊維やビタミン類などの身体に良い成分が含まれていますが、糠漬けにすることで、さらに身体に良い成分の量を増やすことができます。』シェアダイン編集部さんより


このところ薬膳にも目覚めてますが、身体にもいいし何より糠床を育てる感があって可愛くて楽しいです。