たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

リンゴと孫の発熱


■食べチョク ふじリンゴ


リンゴが好きです。

と言っても果物どれもみんな好きなんですが…。

リンゴとミカンは産地からよく注文して楽しみます。


箱を開けると産地の風と空気感じて幸せな気持ちになれます。


リンゴで一番推しているのは「ぐんま名月」という品種なのですが、コレは12月のお楽しみ。

今年は暑さが長引いたので 注文する時期をずらしています。今回はお試しに2.5キロのもの(大きなリンゴ7つ)を頼みました。

産直は送料掛かるけど我が家のちょっとした贅沢です。


今のところミカンは生協で購入。

美味しいミカンですが…熟し過ぎているのか冷蔵で配達されます。


実は金曜日夕方から大変でした。

孫が嘔吐と発熱。

それが7時ごろで病院に無理言って診察してもらったのですが、胸の音も喉も問題なく 症状が出たところなので検査出来ず熱冷まし頂いて帰宅。

翌日も微熱があり嘔吐繰り返すので朝一番に診察してもらい検査。

コロナもインフルエンザも陰性。

風邪か胃腸炎とのこと。

昼過ぎからお腹もこわして てんやわんや。

今日の昼から落ち着いて少しやわらかいお粥食べだしました。


来年から保育所に行くので 先週はお試しの2時間の一時預かりに行っていました。

そこで感染したとは言えないですが いろんなもの口に入れたり触ったりするので 病気も試練として受け止めています。

孫はインフルエンザの予防接種も2回してますが、今私の地区(もはや全国区ですが)では猛威を奮っています。

乳児がインフルエンザに掛かると大変なことになるらしいのですが どこで感染するのかわからないのがまた怖いです。