たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

備えあれば・・・


■夕ご飯 11.14

・チキンステーキとサラダ

・野菜の煮物

・ポタージュスープ(クノール)

・漬物

■Jackeryの蓄電器


とうとう買った!ちょっと前。

そしてやっと充電満タンしておきました。

地震や洪水などの自然災害の安心の備えとして 孫が小さいので出来るだけのことはしておきたい。

備蓄品はいろいろあるけど蓄電器は携帯電話用(10回用2個)以外は持ち合わせなく、以前から欲しいと思っていました。


【Jackery Solar Generator 708 

ポータブル電源 ソーラーパネル セット】

79810円


バーゲンの時にクーポン組み合わせて購入。

サイズはいろいろ検討しましたが、大容量のものは重く持ち運びが大変。

これぐらいでは充分とはいえないのでしょうが、これで3合炊き炊飯器が使えます。

温かいご飯が食べれて、お湯が沸かせて電気毛布が使えればなんとかなる!?

ソーラーパネルは夏以外は使うの難しいみたいなので普通に充電しておきました。


備蓄品は飲み物、お米、乾麺、缶詰、ラーメン、その他普段食べているものをローリングストック。

石油ストーブの灯油も近日中に買いに行ってもらいます。


地震こないこと願っていますが 備えることで少し安心感は増すような気がします。