たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

お魚市と今一番辛いこと。


■夕ご飯 11.9

・お刺身(鯛)

・天ぷら

・鯛の潮汁

・サラダ

・漬物

今日はいつものお魚市に行って来ました。

鰆→塩振って冷凍

ブリ→塩振って冷凍

サバ→竜田揚げ用に漬け込んで冷凍


とても鮮度がいいので冷凍してもプリップリ。

鯛の潮汁は手間がかかるけど、美味しい一品。家族にも大好評。

出汁も濁らず うまく作れました♪

■夕ご飯 11.8

・鳥のつくねとサラダ

・切り昆布の煮物

・ほうれん草とエノキの胡麻和え

・漬物 ・味噌汁


孫も好きな鶏のつくね。

鶏の胸肉をフードプロセッサーにかけて 孫が野菜食べれるように玉ねぎと人参も超小さく刻んでレンジにかけてコネコネ。

かなりの節約メニュー!

タレにからめて焼いたらご飯のおかずになります。

■夕ご飯 11.7

・回鍋肉

・皿うどん

・酢の物

・中華スープ ・漬物


中華2品。

味付けは違うのですが、材料似ているので何だかな〜みたいな献立でした。


昨日はウォーキングでした。

いつものメンバーでしたが、私やっぱりしんどいな。

すごく苦手な方がいて、苦痛になっています。

辞めたいけど 行き先とカフェは私が予定立てているので言いづらい。

年内で終わらす方向でいこうと考えています。

角がたたないよう 丸く収めたい。

悩みます・・・😒