たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

一人手芸部 ①


割烹着作りました。

以前作ったのが古くなったのですが、冬にとても暖かく着心地も良いので型紙おこして先週から少しずつ作っていました。


私の手はシニア女性に多い「CM関節症」と「ヘバーデン結節」です。

毎晩湿布しながらでも針仕事は好きなので何かしらいつも作っています。

(女性らしいとも言うよ)


洋服作りにハマった高校生の時に 母はミシンの調子が狂うので貸してくれず 仕方なく小遣い貯めて買ったものです。

長い付き合いで50年大切に使っています。

ミシンには使う人のクセが知らず知らずのうちについているので 今なら母がなかなか貸してくれなかった気持ちが分かります。

50年物のミシンですからボタンホールを縫うの不安になり、裾上げやお直しのお店に聞いたところ5つで3800円+税金10%とのこと!!

ビックリ!!!


こうなったら自分でするしかない。

練習して無事に縫い上げました。

(努力家と言うな😆)

赤いボタンがカワイイと思ってます。


ところで私にとって、エプロンや割烹着は戦闘服みたいなもので、朝の洗顔、身繕いが済めば「さぁ 今日も頑張ろう」と身につけます。


エプロンはピシッとアイロンかけてタンスにいれてあり、数は20枚ぐらい。


ちょっとこだわっています😊