たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

相変わらずの夕ご飯


■夕ご飯 10.23

・刺し身(ブリ)

・レンコンのきんぴら

・小松菜の和え物(柚子コショウ入り)

・ポテトサラダ

・焼き椎茸

・味噌汁


お買い物行ったので 昼から常備菜作り。

レンコン安いのでついつい買ってしまう。

美味しいからいいね。


■夕ご飯 10.22

・豚テキとサラダ

・レンコンのきんぴら

・水菜ともやしのマヨポン酢和え

・漬物 ・味噌汁


豚テキに添えてるレモンは自家製です。

6個収穫予定。

カットしたら すごく出来が良くてうれしかったです。


■夕ご飯 10.21

・焼き鮭

・根菜の煮物

・アジフライとサラダ

・冷奴

・味噌汁


このところお魚を意識しているのでちょこちょこ登場!

サンマの季節だけど骨多いのでわが家では人気がない。

トップのサンマの絵はイオンで見つけた焼きサンマを見て色えんぴつで描きました。


昨日は太郎の好きなアジがあったのでフライにすることに。3尾480円の特売品。

骨怖いので細い骨あるとこもすべてカット。

細長いフライになりました。

20cm越えのアジから8切れ。

3尾から24切れ出来上がり。

残り冷凍にしました。

お昼ごはんのおかず用。

真アジや平アジじゃなくて 買ったのは丸アジ。

安かったけれど やっぱり新鮮でも味はイマイチでした。

すべての物が値上がりしているので 贅沢言ってられないけど フライにする手間は同じなので出来上がりが残念なのは悲しい。

でも太郎は美味しそうに食べてくれたので良かったです。