たま子のご飯日記

主人とゆるゆると年金生活していましたが 2022年の夏に娘が孫の太郎を連れて帰ってきました。 老体にムチ打って子育てに参加。 フル回転で頑張るたま子の日常を綴っていきたいです。

サムゲタン風スープ作りました!



■夕ご飯 10.18

・参鶏湯

・チキンカツ

・サラダ

・漬物


初めて薬膳スープに挑戦しました。

真ん中の黒いものはナツメで赤の小さいのはクコです。

中国のものが多く販売されていて ちょっと?なのでオーガニックのお値段高そうなのを選んでみました。

ナツメはカタールのドーハ空港でお土産に沢山売っているのを見て以来。

ナツメ…印象的になんか見た事なかったので怪しい中東の感じがしましたが コレはとてもキレイなものでよかったです。

栄養も優れているらしいのですが、甘い…少し苦手かも。(残りどうするか問題発生)


鶏は手羽中ともも肉入れました。

結構な時間炊いていたのでお肉はスカスカでしたが、スープは出汁がよく出てました。


主人はナツメの甘さがちょっとな…みたいでしたが、娘は大絶賛!

私は薬膳にくじけそうな感じです(笑)


■夕ご飯 10.19

・シラスとマグロ、若布丼

・酢の物(きゅうり、キノコ、錦糸卵)

・厚揚げと野菜の煮物

・漬物 ・味噌汁


■夕ご飯 10.20

・鶏とエノキの団子、豆腐の薬膳スープ

・ナスの香味ダレかけ

・納豆 ・漬物


先日の薬膳スープの残りを鶏団子でリメイク。

こっちの方が好きかも。

ナスは薬膳的には夏に血熱を冷やすもので 今日のように肌寒い日には合わないかも

美味しそうなナスだったので買ってしまったよ。

でもこの「ナスの香味ダレかけ」は好評でした。

買い物行く前に効用調べて考えながら材料買えばいいけど野菜類は新鮮でお得なものが大切だからね。

私はゆるい薬膳でいきます。